福祉実践コース1年生 体験学習(令和5年度1学期)

福祉実践コース1年生が1学期に実施した体験学習を紹介します。

①修文大学での校外体験学習
5月12日(金)に、修文大学にて「Shubun CampusVisit」(第1回校外体験学習)を受講しました。
今回のキャンパスビジットは、「上級学校進学及び将来の進路選択を見据えた体験学習、大学講義受講体験」をテーマに看護学部の講義受講や臨床検査学科の講義見学、施設の見学などを行いました。
各学部の説明もしていただき、生徒は最後まで真剣にお話を聞いていました。
修文大学の担当者様、講義や施設見学だけではなく、送迎もしていただきありがとうございました。

 

②日本福祉大学の学生による講演
6月9日(金)に、日本福祉大学の小林先生と福祉の教員を目指す学生の方々を招き、「大学での学びと福祉について」をテーマに講演をしていただきました。
福祉を学ぶ大学についての説明や「ふくし」とはどういうことかについて、グループワークなどを通してたくさんのことを教えていただきました。
今回来てくれた学生の中には福祉実践コースを卒業した先輩もおり、生徒たちは目を輝かせながら先輩たちの話を聞いておりました。

 

③松本義肢製作所での校外体験学習
7月7日(金)に、松本義肢製作所で校外体験学習を行いました。
義肢装具士のやりがいや障害者福祉の関わりについての講演を聞き、職場の見学などを行いました。
また、実際に義足をつけての歩行体験や電動車いすの体験などもさせていただくことができました。